ラッキーのブログ

date. 2017.04.11
滋賀の郷土料理☆鮒(ふな)寿司☆

みなさん!こんにちは|*・∀・`)ノ゙

人材派遣・アウトソーシングのエーオーシー、草津ブログ担当です♪♪

 

草津JOBセンターがある、滋賀の名産!!!

滋賀県民も全くの好き嫌いの分かれる鮒寿司ですが、皆さんは召し上がった事ありますか??

 

熟れ寿司(なれずし)は普通のお寿司とは全く違うんです。

 

琵琶湖で春に獲れたニゴロブナを塩詰めにし桶に敷き詰め(→塩切り)ます。夏の土用の頃まで漬け込んだ後、鮒を洗い中に飯(いい)を詰めさらに漬け込み保管します。

そして晩秋には食べ頃に♪

 

卵の部分はチーズの様な濃厚な香りと食感になるんですよ~☆

私は好きです~§§§

皆さんも滋賀に来た際には、是非ご賞味くださいませ~♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

お仕事探しはコチラ(^^)↓

http://www.aocjob.com/