ニュースリリース

News Release

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構 発刊の2016年度版エルダー活躍先進事例集に弊社の取り組み事例が掲載されました。

 

エルダー活躍先進事例集は、「定年がない」、「年齢にかかわりなくいきいき働ける」 などといった高年齢者が積極的に活躍している職場の先進事例を、内田賢東京学芸大学教授を委員長とする選定委員会が、定年制や継続雇用制度の実態、また地域や業種などを勘案しつつ、他の企業が取り組みやすい内容かつ、他の企業のモデルとなる企業の取り組みを選出して掲載されています。

http://www.jeed.or.jp/elderly/data/company70/03.html

 

 

これからもエー・オー・シーは高年齢者の雇用・活用を積極的に推進していきます。

平成28年度に 弊社派遣・請負スタッフを対象に、モノづくりサポート室が実施した「KYT・ヒヤリハット教育」において、優れた活動・提案を行ったスタッフ(金賞1名、銀賞5名)を対象に表彰式を行い、代表取締役社長藤平より表彰状と賞金を授与しました。

表彰式出席者:金賞1名、銀賞5名のスタッフ

※銅賞30名、特別賞3名のスタッフにも賞金が授与されます(※その他参加者全員に参加賞が授与されます)

本活動は弊社スタッフの安全意識の高揚と労働災害の低減を目的に毎年実施しており、平成28年度は約100社の派遣先、請負事業所で実施し、取引先企業様からも好評を頂いております。

今後も継続して「KYT・ヒヤリハット活動」を推進し、「ゼロ災害」の達成を目標に努めて参ります。

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構、高齢者雇用の総合誌「エルダー3月号」に、2年間にわたって取り組んできた「産業別高齢者雇用推進事業」についての座談会の模様が掲載されました。

座談会には、弊社取締役部長が参加しております。

同事業は、産業別団体が中心となって、高齢者雇用の実態や課題を把握し、高齢者雇用の推進に取り組むために「製造請負・派遣業における高齢者雇用推進ガイドライン」の作成などを行いました。

http://www.jeed.or.jp/elderly/data/elder/

これからもエー・オー・シーは当該ガイドラインの普及啓発に努めるとともに、高齢者雇用を一層効果的に推進していきます。

平成28年4月18日に認定された「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」の認定書交付式が、

平成29年1月26日 石川県庁にて行われました。

谷本知事より認定書の交付をしていただきました。

このたび、厚生労働省と(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催する「高年齢者雇用開発コンテスト」において、エー・オー・シーは「(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰特別賞」を受賞しました。

当コンテストでは、いつまでも働きたいと希望する高年齢者が、年齢に係りなく生涯現役でいきいきと働くことができるようにするため、雇用管理や職場環境等の改善に関する創意工夫をおこなった企業を表彰するコンテストで、平成28年度は全国から129編の応募があり、弊社含めて29社が表彰されました。

http://www.jeed.or.jp/elderly/activity/activity02.html

これからもエー・オー・シーは高年齢者雇用を積極的に支援し、生涯現役社会の実現と、安定したサービスの提供・顧客満足実現に取り組みます。